🐎旅行ずりょうたずGoProず🐎

Welcome to my blog !! GoProで撮圱した『芳光スポット』『旅行先』 をblogにたずめおたす‌ 旅行や芳光に圹立぀情報も曞いおたす‌ 『このブログ芋お〇〇行きたくなった‌』を目暙に‌ 

Travel.10 日本最叀の枩泉‌ 兵庫県の『有銬枩泉』ぞ‌

 こんにちは‌ 䌑日はよくスヌパヌ銭湯に長時間滞圚するおうたです‌🐎

 

 さお今回は寒い時期に必ず行きたくなる枩泉地を玹介したす。♚

 

 今からおよそ1400幎前からあったずされる日本最叀の枩泉 

   

f:id:ouma_gopro8:20200120100634j:plain

有銬枩泉

 

 を玹介しおいきたす‌ 

 

■有銬枩泉

 ■所圚地

  兵庫県神戞垂北区有銬町

 ■電話番号

  078-904-0708 [有銬枩泉芳光総合案内所]

 

1,有銬枩泉ずは

 

 有銬枩泉ずは その前にそもそも 。

 

 日本人はずにかく枩泉が奜きだず思いたす♚偏芋 

 

 僕は圌女や友達ずスヌパヌ銭湯や枩泉旅行によく行きたす。行く枩泉地はい぀も倚くの人で溢れおいたす。あの颚呂䞊りのポカポカはたたらないですもんね。。

 

 䞖界的に芋おも日本人は湯船によく浞かりたす。僕は芪によく「100秒数えるたででできたらあかんよヌ」蚀われおいたした。笑 それはなぜか 

 

  • 健康にいいから
  • 身䜓を枩められるから
  • 疲れがずれるから

 

 さたざたな理由があるず思いたすが、やっぱり理由はこれじゃないでしょうか 

 

 「気持ちいい〜」

 

 はい。笑 これだず思うんです 今も昔も日本人はこの快楜を求めお枩泉に入るんです

 

 それがいったいい぀頃から、枩泉を远い求めおいたのか調べおいるず今回玹介する有銬枩泉がヒットしたんです

 

  さかのがるこず、玄1400幎前に圓時の倩皇が3ヶ月有銬に滞圚しおいたこずが日本曞玀に垰路子ずしお残っおいる。。そんな倧昔から日本人は枩泉に入っおいたのか 。

 

 曎に調べおいるずあの有名な枅少玍蚀や、枕草子も有銬枩泉に぀いお歌を残しおいお、江戞時代には豊臣秀吉が合戊前や、家族の他界など人生の節目ごずに蚪れおいたず 。曎に曎に同じく江戞時代には圓時の枩泉番付では、最高ランクの「西倧関」にランクされおいた 。

 

 みなさん蚀いたいこずはわかりたす。これはもう完璧に有銬枩泉 

 

昔から流行りすぎやヌヌヌヌヌんw

 

 ですよね。笑 このフレヌズなんかの映画のキャッチフレヌズに䜿っおください。「黙」

 

 みなさたおわかりいただけたしたか 有銬枩泉は倧昔からあっお、倧昔から倧人気だったこずが。。簡朔に蚀うずそう蚀うこずです。笑

 

 そんな倧人気の有銬枩泉。どのようにアクセスすればいいのか説明させおもらいたす

 

 2,有銬枩泉アクセス

  

 有銬枩泉っおいったいどこにあるのか 。倧䜓枩泉ずいえば 

 など、アクセスしづらいこずが倚いず思うんです。しかし䜍眮がこちら⬇

 

www.mapion.co.jp

地図が倖郚リンクになっおいたす。申し蚳ありたせん。

 

 有銬枩泉は関西の䞻芁な駅「倧阪」「神戞」「京郜」や空枯「倧阪囜際空枯」「神戞空枯」からバスが出おおり、移動時間も1時間ほど。

 

 電車でも神戞電鉄「有銬枩泉駅」や神戞の街ず有銬枩泉を繋ぐ「六甲有銬ロヌプりェむ」があるなど逆にアクセスのしやすさが異垞な枩泉地なんです笑

 

 これだけ行きやすい枩泉地あたりないですよね。もうどんどんみなさん来おくださいよっお事なのでしょう

 

 では次はいざ枩泉に぀いお䜕をしようか 。それに぀いお曞いおいきたしょう

 

3楜しみ方 

  僕が実際にした芳光を玹介したす。

 

 たず到着したらここに向かいたした

f:id:ouma_gopro8:20200120100604j:plain

有銬川芪氎公園

 the枩泉地 ずいう写真が撮れるスポットなのですが 芋おの通り工事䞭でした。。しょうがないヌヌヌヌ。

 

 工事は什和2幎5月末たでの予定だそうです。ここの景芳は本圓に綺麗なので芋たい方はぜひ工事が終わっおから来おください

 

 気を改めお次の芳光ぞこちらにいきたした

f:id:ouma_gopro8:20200120101505j:plain

炭酞泉源公園

 所圚地兵庫県神戞垂北区有銬町

 

 有銬枩泉の枩泉街を通り抜けた先にある公園。ここはなんず「炭酞泉」が飲める公園なんです

 

 公園に蛇口があるのですが、普通の氎は出ず炭酞が出おくるのです。笑 あたりできない䜓隓だず思っお飲みにいきたした 肝心のお味は   

 

 「〇〇の味がする 。」

 

 空欄に入る文字は実際にみなさたのお口でお確かめください笑 なかなか面癜いですよここ

 

 僕は12月の頭に行ったので玅葉が綺麗に色づいおいたした これは公園ならではの楜しみ方ですね

 

 芳光を楜しんでいるずやはりお腹が枛っおきたすよね 。次はあるスむヌツをいただきにいきたした

f:id:ouma_gopro8:20200120101517j:plain

䞉接森屋 炭酞泉店

 所圚地兵庫県神戞垂北区有銬町335−2

 

 

 有銬枩泉の名物お菓子「炭酞せんべい」いただきにきたした

  

 こちらの䞉接森屋さんは先ほどの炭酞泉源公園かすぐのずころにあるお店で、フラッず立ち寄りたした

 

 炭酞せんべいは「ゎヌフレット」のような甘いせんべいで䞭にいろんな皮類のクリヌムを塗っおサンドしおあるお菓子です

 

 甘さも控えめでバクバクいけちゃうので、食べ過ぎ泚意ですよ笑

 

 さあ次が最埌の芳光になりたしたが、この芳光の疲れを癒す枩泉に向かいたしょう

f:id:ouma_gopro8:20200120103054j:plain

金の湯

 所圚地 兵庫県神戞垂北区有銬町833番地 

 

 有銬枩泉人気の倖湯『金の湯」です

 

 有銬枩泉には぀の倖湯があるのですが今回はその䞭でも安くお人気な金の湯にいきたした 

 

 枩泉は有明泉源から匕いおいる濃い金泉きんせんで、匷塩泉のため鉄分が酞化しお赀茶色に濁っおいたす。でも匂いなどはなく枩床もパタヌンに蚭定されおいお入济しやすい枩泉でした

 

 お店の倖には足湯も無料で楜しめられたす 僕はお颚呂䞊がりにコヌヒヌ牛乳を持っお、足湯に぀かりながらお颚呂䞊がりを楜しみたした 

 

4最埌に

 

 有銬枩泉の玹介いかがでしたか ずにかくアクセスがよくふらっず立ち寄れおしたう枩泉。そしお倧昔から日本人に芪したれおいた。

 

 1床おずずれただけじゃただただ良さを満足できない有銬枩泉。。

 

 近々もう䞀床蚪れたいず思いたす 皆さんも是非いきたしょう

 

  最埌たで芋おいただきありがずうございたした

 次の投皿も楜しみにしおいおください

 以䞊おうたでした🐎

 

 

twitter.com

 

 

linktr.ee

 ⇧むンスタグラムのフォロヌはこちらから

 

  

 

Â