🐴旅行とりょうまとGoProと🐴

Welcome to my blog !! GoProで撮影した『観光スポット』『旅行先』 をblogにまとめてます‼︎ 旅行や観光に役立つ情報も書いてます‼︎ 『このブログ見て〇〇行きたくなった‼︎』を目標に‼︎ 

Travel.11 大阪の初詣はここやで!! 大阪の「住吉大社」へ!!

 こんにちは!!🐴

 

 初詣の時の二礼二拍手一礼いつも迷ってしまうおうまです!!笑

 

 さて今回は大阪の初詣の鉄板‼︎⛩  大阪の住吉大社を紹介していきます‼︎

 

 

f:id:ouma_gopro8:20200122171403j:plain

初詣といえば「すみよっさん」

 

◾️住吉大社

 ◾️所在地

  大阪府大阪市住吉区住吉2-9-89

 ◾️電話番号

  06-6672-0753

 ◾️HP

       住吉大社

 

 

 

 

1.住吉大社とは

 大阪の第3の都市とも言われる天王寺から南下したところにある住吉大社

 

 全国の住吉神社総本社であり、航海の神,港の神が祀られている。

 

 海に関係する神が祀られていることから、大阪湾の方面である西向きに神社が建てられている。

 

 社殿は本殿4棟が「住吉造」と呼ばれる古代日本の建築方式で国宝に指定されている。

 

 はい‼︎

 

   ということでざっと住吉大社の説明させてもらいました‼︎

 

 堅苦しい言葉で説明してしまい申し訳ございません。笑

 

 ここからは僕の軽い言葉でお付き合いください。笑

 

 住吉大社は大阪の人たちに親しまれており、

 

 「初詣といえば、すみよっさん」と大阪の人たちは言います。

 

 三ヶ日の時には毎年大阪の人を始め全国から200万人を超える参拝者が訪れるそうです‼︎

 

 そんなこと言われたらぜひ行ってみたくなったおうまです‼︎ 一体どうやっていけばいいのか!? 実際に行ってきました‼︎

 

2.住吉大社アクセス

 

 おすすめのアクセス方法は電車です‼︎

 

    目の前に駅があるので迷うことなく住吉大社に向かうことができます‼︎

 

   電車も

  南海本線住吉大社駅」下車徒歩5分

 

  阪堺線「住吉鳥居駅前」下車すぐ

   

 と2種類あり、南海電車「なんば」阪堺電車天王寺と繋がってますのでご注意を‼︎

 

 

http://www.sumiyoshitaisha.net/cmn/pdf/access.pdfhttp://www.sumiyoshitaisha.net/cmn/pdf/access.pdf

※HP参照

 

 僕は天王寺駅から阪堺電車で向かうことにしました‼︎

 

   理由は阪堺電車は…路面電車だからです‼︎

 

f:id:ouma_gopro8:20200122171858j:plain

阪堺電車住吉鳥居前

  いわゆるチンチン電車ですね‼︎笑 昭和レトロな路面電車に乗り住吉大社へ向かいましょう‼︎

 

3.おうまの参拝

 天王寺駅からチンチン電車に揺られること約20分住吉大社に到着しました‼︎

 

 電車を降りてすぐに住吉大社があり、中に進むとまず

 

f:id:ouma_gopro8:20200122172024j:plain

反橋

 有名な住吉反橋が出迎えてくれます‼︎ 傾斜がすごく渡るのにも一苦労しますが、この反橋は渡るだけで「お祓い」になると言われています‼︎

f:id:ouma_gopro8:20200122172055j:plain

反橋


 

  反橋を渡ると左手に手水舎があるので、そちらで体を清めましょう。

 

 そして神社の入り口

 

f:id:ouma_gopro8:20200122172146j:plain

中央は神様が通られるので端を歩きましょう

 鳥居の前で一礼し、中に入ると4つの本宮があります。

 

 参拝する順番は特にないそうです。自分の好きなルートで参拝しましょう‼︎

 

 

f:id:ouma_gopro8:20200122172342j:plain

本宮

f:id:ouma_gopro8:20200122172408j:plain

しっかりお祈りしてきました!!


 

 ここでひとつおすすめの面白い体験ができるスポットを紹介‼︎ それがこちら。

 

 

 

 

f:id:ouma_gopro8:20200122172453j:plain

おもかる石


 住吉大社南門
から100mほど離れたところ、大歳社の横、おいとしぼし社にあるおもかる石

 

 占い方は

ニ礼二拍手一礼

・霊石を持ち上げ重さを覚える

・霊石に手を当て祈る

・再び持ち上げ重さの感じが…

   重い→努力が必要 軽い→願いが叶う

 

 といわれています‼︎  願い事は内緒ですが僕は努力が必要だそうです。笑

 

4.最後に

 『すみよっさん』いかがでしたか?

 

 大阪の人たちに昔から親しまれ、毎年多くの参拝者が訪れる住吉大社

 

 参拝後は住吉大社の内の屋台でご飯を食べたら、近くにある住吉公園の遊具で子どもみたいに楽しんできました。笑

f:id:ouma_gopro8:20200122172650j:plain

彼女はこの後ひっくり返って落ちてました。笑笑

 初詣は1年の始まりに欠かせない行事。今年もいいスタートがきれました‼︎

 

   みなさんは初詣どちらに行かれたかコメント欄で教えてください👍

 

 今回も最後まで読んでいただきありがとうございました‼︎

   それでは次の投稿でお会いしましょう‼︎

   以上おうまでした‼︎🐴

 

 

twitter.com