🐴旅行とりょうまとGoProと🐴

Welcome to my blog !! GoProで撮影した『観光スポット』『旅行先』 をblogにまとめてます‼︎ 旅行や観光に役立つ情報も書いてます‼︎ 『このブログ見て〇〇行きたくなった‼︎』を目標に‼︎ 

Travel.09 三重の絶景はここから‼︎ 三重県の朝熊山展望台と横山展望台へ

こんにちは‼︎ おうまです‼︎🐴

いつもブログ見ていただきありがとうございます‼︎

1人でも多くの人に見てもらえる見やすいブログ、旅行に行きたくなるようなブログ書いていきたいと思います‼︎👌

 

f:id:ouma_gopro8:20200115064406j:image

 

今回紹介するのは、三重の絶景はここから‼︎

 こちらの2つを紹介していこうと思います‼︎

 

 目次

  1. 三重県の絶景

  2. リアス式海岸とは?
  3. 朝熊山展望台
  4. 横山展望台
  5. 最後に

 

1.三重県の絶景

 僕の地元三重県近畿地方中部地方の間にある県でいつもどっちの地方や‼︎ と言われる県。笑 

 全国的に見たら影の薄いランキング上位の県だと思うんですが…

 

 

そんなことありません‼︎

 

 最近は三重県ブームが起こっています‼︎(持論)

   観光スポットは多くあり、長島スパーランドや、鈴鹿サーキット志摩スペイン村といった遊園地。 なばなの里、四日市コンビナートの夜景やイルミネーション。 食でいえば、伊勢志摩の牡蠣や伊勢海老🦞 日本を代表する牛のブランド松阪牛🐃などほかにもいろいろ……

 

失礼しました。笑

 

 地元の紹介ってたまに熱くなる時がありますよね。笑 しかし本当に観光資源が多く名古屋を経由すれば、東京からも新幹線で3時間ほどで来られる三重県

 そんな三重県に本当に絶景なんてあるんですか⁇…あるんです‼︎

 

 三重県は太平洋に面しており、海を中心とする観光スポットも多いんです。その中のひとつが…

  • 英虞湾(あごわん)

 

 三重県中部、志摩半島南部にある大きな入江で、複雑に入り組んだリアス式海岸となってます。

 そんな英虞湾の絶景が見られるスポットを、ふたつ紹介しますね!…とその前に…

 

2.リアス式海岸

 旅行とか行くと、その場所や建物の説明看板などありますよね。その看板を見て『へぇーなるほどなー』ってなった経験あると思います。景色とか建物を見るときに…

  • なぜ建てられたのか
  • なぜできたのか

 そういう知識を知って見るのと見ないのとじゃ楽しみ方が違うと思うんです‼︎笑笑 持論ですが…。

 

 僕のブログでは観光スポットや景色の豆知識を皆さんにお教えできたらなと思ってます。軽く聞き流す程度で聞いてください。笑

 

 リアス式海岸…狭い湾が複雑に入り組んだ海岸のこと (Wikipedia)

    元々は大昔に谷など起伏の激しい陸地であった場所が、地球の気候変動などで海面が上昇し、海水が流れ込んだことでできたと考えられる。

 

 はぁ〜なるほどー。笑

 

 って感じですね。笑 これを研究してくれている人がいて本当に感謝です。この知識を知ってリアス式海岸を見ると、あそこは昔は陸やったんかーという見方もできるようになりますよね‼︎ それが僕は楽しくて最近は下調べするようにしてます‼︎笑

 

3.朝熊山展望台

◾️住所

 三重県伊勢市朝熊町185-3

◾️アクセス

 伊勢志摩スカイライン

 鳥羽料金所:JR/近鉄鳥羽駅から車で3分

 伊勢料金所:伊勢神宮内宮から車で3分

◾️営業時間

 時期によって変わるのでHP参照

◾️入場料

 無料『伊勢志摩スカイライン通行時に通行料1270円必要』

◾️HP

 https://www.iseshimaskyline.com/business.html

 

 

それでは下調べも終わったので早速絶景スポットを紹介していきます‼︎ 今回は車で行くことをおすすめします。てか車じゃないといけません。伊勢志摩スカイラインという有料道路の道中にあるので。

 

 伊勢志摩スカイライン三重県伊勢神宮から鳥羽駅までを結ぶ有料道路で道中に多くの観光スポットがあるため、ドライブコースとして人気。

 

 僕は伊勢志摩スカイライン鳥羽料金所から向かいました。車を運転すること10分。

 

f:id:ouma_gopro8:20200116070558j:image

 朝熊山展望台に到着です‼︎

 展望台の中でも少し高台のところから撮りました。さすがGoPro。広角レンズのおかげで地球の丸さがよくわかります。しかし肝心の英虞湾リアス式海岸が見えません。

 

安心してください。撮ってますよ。

 

f:id:ouma_gopro8:20200116070748j:image

 んー。僕メインでよくわからない。笑

 まだこの頃はGoPro買って間もない頃だったのでお許しください。笑 でも景色の絶景はお分かりいただけますかね⁉︎ この日は天気もよく対岸の愛知県の知多半島まで見えました‼︎

 

 朝熊山展望台には天空のポストがあるのですが、

インスタ映えなのでぜひ写真おすすめです‼︎

 でも僕はこの通り撮り忘れました。間抜けすぎます。許してください。笑

 

 本当に昔の自分GoPro持ってんのになにしてんねん‼︎って今思います。笑

 

 では切り替えてもう一つの英虞湾の絶景スポット紹介しますよ!!!!

 

4.横山展望台

◾️住所

 三重県志摩市阿児町鵜方874

◾️アクセス

 近鉄鵜方駅からタクシーで10分

 近鉄志摩横山駅から徒歩40分

 伊勢西ICから車で40分

◾️営業時間

 24時間

◾️入場料

 無料

◾️HP

   http://www.kanko-shima.com/html/search_det.php?no=20150327032317

 

 

f:id:ouma_gopro8:20200116194328j:image

  横山展望台は標高140メートルの高さから英虞湾リアス式海岸を一望できるスポット。展望台では自然も豊かであり、桜や紅葉など四季折々の楽しみ方ができます‼︎

 

また2018年8月に『天空カフェテラス』もオープンし、景色を楽しみながら食事ができるスポットに変身しました‼︎🍽

 

f:id:ouma_gopro8:20200116194615j:image

 いかがでしょうか…この絶景。日本でも指折りの絶景。彼女もおっとりと景色を楽しんでいました。GoProのおかげで水平線が綺麗に撮れてます。

 

 横山展望台は2017年にトリップアドバイザーの『旅好きが選ぶ日本の展望スポットランキング』全国10位に選ばれています

 

 

f:id:ouma_gopro8:20200116200511j:image

 最後にもう一度2人で絶景を脳に焼き付けてきました🧠

 

  5.最後に

 僕の地元三重県の絶景はいかがでしたか⁉︎ 説明下手ですが伝わりましたかね。笑

 旅行ブログを始めて3週間が経ちました。少しはいいブログになってるか試行錯誤しながら書いてます。もっともっと見てくれてる人が

 

いきてぇぇぇぇ‼︎

 

って思ってもらえるようブログ、GoProの撮影、観光スポット調べの腕をあげていきます‼︎

みなさんもご付き合いよろしくお願いします🤲

 

 

では今回はこの辺で‼︎

最後まで読んでいただきありがとうございました‼︎ 次のブログでお会いできるの楽しみにしてます‼︎ では!

 

 

Twitter: ouma_gopro

Instagramouma.gopro8

 

ブログ、旅行、GoProの情報や写真UPしてます!

フォローお待ちしてます‼︎👏