🐴旅行とりょうまとGoProと🐴

Welcome to my blog !! GoProで撮影した『観光スポット』『旅行先』 をblogにまとめてます‼︎ 旅行や観光に役立つ情報も書いてます‼︎ 『このブログ見て〇〇行きたくなった‼︎』を目標に‼︎ 

Travel.02 天界の最高責任者!?天照大御神を祀る【伊勢神宮】へ‼︎

こんばんは‼︎おうまです‼︎

 

f:id:ouma_gopro8:20200105215430j:image

 

今回は三重県が世界に誇る

伊勢神宮に初詣行ってきました‼︎

 

三重県民はおそらく全員が初詣はここ伊勢神宮でするのではないでしょうか。

それくらい毎年多くの人が参拝に訪れる伊勢神宮

 

今回は電車で行きました‼︎

 

f:id:ouma_gopro8:20200105220303j:image

近鉄特急で五十鈴川駅まで向かいます‼︎

 

お正月は駅から周回バスが出てますので、そちらを利用しましょう‼︎

運賃は260円⁇(うろ覚え)だったと思います。笑

 

伊勢神宮は『内宮』と『外宮』があります。

 

◾️内宮

 三重県伊勢市宇治館町1

◾️外宮

 三重県伊勢市豊川町279

 

どちらも駅からバスが出ていますが、

内宮と外宮で場所が違うので間違えないよう気をつけましょう。

本来は外宮を先に参拝するのですが、今回は内宮の参拝のみ行きました‼︎

 

五十鈴川駅からバスで10分程度。

 

f:id:ouma_gopro8:20200105221247j:image

伊勢神宮】に到着しました‼︎

 

こちらの大鳥居は伊勢神宮の入り口です。

大鳥居をくぐり、五十鈴川に架けられた木造の宇治橋を渡り、『正宮』を目指します。

 

f:id:ouma_gopro8:20200105221907j:image

 

宇治橋を渡ると右手に『神苑』が見えてきます。うまく説明はできませんが、やはり日本庭園はすごいなって…(語彙力)笑

 

このまままっすぐ進んでいくと手を清める『手水舎』があり、更に進むと分岐があり、左に進むと正宮。右に進むと『五十鈴川御手洗場』があります。

 

手水舎はよくみなさんが知るひしゃくがあるところです。

五十鈴川御手洗場は、流れる川の水で手を清められる場所です。

 

更に進むと左手に、『神楽殿

お守りやお札が頂ける場所ですね‼︎

※写真撮り忘れました。笑

 

そしてようやく正宮に到着です‼︎

こちらは混んでいる時は写真撮影が出来ないほどなので写真は撮れませんでした。

 

僕の感想だけで言うならば…

『これは神さまはいらっしゃる』

ですかね…。笑

 

とにかくすごいです。

 

そもそも伊勢神宮は一体何を祀られているのかご存知でしょうか⁉︎

 

僕は調べてきましたよ‼︎笑

間違っていたらすいません。笑

 

伊勢神宮(内宮)は神さまたちが暮らす天界の最高責任者である、天照大御神を祀られています。もうすごいですよね…笑

 

f:id:ouma_gopro8:20200105223759j:image

 

こちらが天照大御神です‼︎

太陽の神とも言われ、父にイザナギ、母にイザナミ、兄弟にツクヨミスサノオを……etc

 

詳しいことはWikipediaへどうぞ…笑

 

とにかくすごい神さまですよ!笑

 

 

話を戻しまして、正宮に到着して、お参りをさせてもらいました‼︎

今年もよろしくおねがいしますと。

 

伊勢神宮の参拝はこれで終わりなんですけど…。みなさんずっと歩きぱなしで、もう足も疲れてお腹も減りましたよね?

そんなみなさんにうってつけのところがあるんです‼︎

 

それがこちら!!

f:id:ouma_gopro8:20200106103851j:image

内宮からすぐにある『おかげ横丁』です‼︎

 

こちらは伊勢志摩の美味しい料理がたくさんあり、お土産でも有名な赤福の本店もあります‼︎

 

座って食べれるお店もたくさんあり、雑貨屋さんなどのお土産屋さんもたくさんあるのでぜひ寄り道してってください‼︎

 

 

三重が誇る【伊勢神宮】いかがでしたか?

下手くそな説明で申し訳なかったですが、いいところってのは伝わりましたかね?笑

 

僕は実家からも近いのでまた行かさせてもらおうと思います‼︎

 

それでは次の投稿で‼︎

ご購読ありがとうございました‼︎😊