🐴旅行とりょうまとGoProと🐴

Welcome to my blog !! GoProで撮影した『観光スポット』『旅行先』 をblogにまとめてます‼︎ 旅行や観光に役立つ情報も書いてます‼︎ 『このブログ見て〇〇行きたくなった‼︎』を目標に‼︎ 

Travel.05 自然体感展望台⁇ 兵庫県『六甲枝垂れ』行ってきた‼︎

こんにちは‼︎🐴 おうまです‼︎
いつもブログ見ていただきありがとうございます‼︎


今回は兵庫県神戸市にある
『六甲枝垂れ』を紹介していきます‼︎



◾️住所
 兵庫県神戸市灘区六甲山町五介山1877-9
◾️アクセス
 阪急電車『六甲』駅/JR『六甲道』駅/阪神電車『御影』駅
 各駅から神戸市バスで『六甲ケーブル下』駅   
へ向かいケーブルカー乗車
◾️入場料
 大人:310円/小人:210円
◾️営業時間
 日~金:10:00~21:00(最終受付20:30)      
 土曜日:10:00~21:00(最終受付20:30)
◾️駐車料
 普通車 500円/二輪 300円



『六甲山』
関西に住んでいる人は一度は、聞いたことあるのではないでしょうか。

僕は三重県出身ですが、地元の友達は知っていましたし、名古屋の友達も知っているぐらい有名な山です‼︎🏔

そんな六甲山へは大阪駅から電車とバス、ケーブルカーを使って向かいました‼︎
 
 JR大阪→六甲道(バスに乗り換え)
 六甲ケーブル駅(ケーブルカー)→六甲山上駅(バスに乗り換え)→六甲ガーデンテラス



ケーブルカーは景色が良いので乗車時間も楽しめますよ‼︎


六甲山にはいろんな観光スポットがあります。

六甲山牧場・六甲スノーパーク・六甲ガーデンテラス…などなど。

その一つの『六甲ガーデンテラス
こちらの施設内にあるのが、今回紹介する【六甲枝垂れ】です‼︎


これまたすごい建築物ですよね…。
口をぽかーんとあけて僕は眺めてました。笑

この六甲枝垂れは…

六甲山の上に立つ一本の大きな樹のような「自然体感展望台 六甲枝垂れ」。総檜葺きの展望台では、フレームや壁、床に奈良県・吉野の森で厳選されたヒノキを使用して作られています。内部に入ると包まれるようなヒノキの優しい香りと、「枝葉」というフレーム越しに降り注ぐ太陽の光を感じられる展望台。その季節ならではの体験をして、六甲山の自然に触れてみましょう。

…ホームページ参照。笑笑

ってな感じで、展望台という位置づけなんですね!
その名の通り、六甲枝垂れは六甲山の1番標高の高いところにあり神戸の街並みが一望できるスポットとなってます‼︎


それでは入場料を払い、入ってみました‼︎
まずは外側からの写真‼︎

なかなかの大きなサイズで見応えがありました‼︎
建物を覆うフレームは、枝のように分かれており、細かいところも作り込まれていました。


それでは次は内側から撮った写真‼︎

内側から見ると、枝のようなフレーム越しに日の光や空の青さがきれいに見えました。
ありきたりな言葉ですが、神秘的でしたね。

神秘的すぎたので調子乗ってこんな写真も…

なんか結婚式の誓いの言葉言ってるみたいですね。笑笑



他にもこのような#ROKKOというモニュメントもありました‼︎
ローマ字のこういうモニュメント最近よく見ますが流行りですね!



六甲枝垂れいかがでしたか⁇

夜には四季をイメージした4種類のライトアップもあり、また違った六甲枝垂れを見ることができます。
六甲山からの夜景も有名ですし夜に行くのもありですね‼︎

それと最近こういう建築物を見に行く時は、
・設計者
・どういう理由で建てたのか
・建築のこだわり
この三点を下調べして見に行くようにしてます。
そしたらより一層楽しめるのかなって思ったりしてます‼︎

ちなみに六甲枝垂れの設計者は
三分一 博志 さんです!


以上おうまでした‼︎🐴
また次の投稿でお会いしましょう!